月曜日の朝、遠州灘海岸の防波堤を歩いてきました。

浜名湖の今切口(舞坂堤)から天竜川の河口まで、合計18キロほど。

このコースを選んだのは、浜松の広さを肌感覚で知ってみたかったということが一番ですね。

あと、国内最大級の防波堤、一条堤(いちじょうづつみ)を一度歩いてみたかったというのもあります。



早朝4時半すぎにスタートしたことと当日の天気が良かったこともあり、夜明け前のBLUE HOURを存分に楽しむことができました。



L1020301hama.jpg


スタート時点では満点の星空でしたが、徐々に雲の影?が帯状に流れ始め、今まで見たこともないような空の表情。グラデーション。

白い線のように見えるものは飛行機雲です。






L1020302hama.jpg



北側の市街地方面に見えた景色。

目を凝らすと、右側奥のほうに富士山が。

そして、中央奥には今年登った南アルプスの赤石岳も見えて、ちょっぴり胸が熱くなりました。







IMG_1544hama.jpg


歩いてきた防波堤の道を振り返る。

頬を伝う潮風が心地よく感じられたのも、歩いた時間が早朝だったということもありますね。






IMG_1542hama.jpg


砂浜に打ち寄せていた静かな波。清んだ青空。

子どもの頃から慣れ親しんだ景色です。




・・・といった感じで、18キロの海岸コースをおよそ3時間、あっという間に歩き切ることができました。



今回のハイクで、あらためて浜松の良さを確認することができましたし、浜松の広さもある程度、肌感覚で体感できました。


次は天竜川の河原を河口から上流の二俣まで(およそ23キロ)を歩いてみたいなと思っています。


歩いたら、またブログに綴りますね。











━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*ご予約の方を優先させていただいております(ご予約・お問い合わせはこちらから






━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→不定期にメルマガを配信しています