僕の長男(高校1年)が米津玄師さんの大ファンで、僕もその影響を受けてよく曲を聴いています。

「LADY」「海の幽霊」「M八七」「地球儀」あたりが特に好きですね。



最近、そんな米津玄師さんのインタビュー記事を読んで、たいへん感銘を受けたのでご紹介します。

孤独と熱意が人間性を育む ー 米津玄師が宮﨑駿から受け取ったもの



宮﨑駿監督の話題の最新作「君たちはどう生きるか」。

もう観に行かれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。


この映画の主題歌「地球儀」を歌っているのが、この米津玄師さん。

彼は幼少期からジブリ映画から多大な影響を受けてきたそうで、音楽を作る上での指針でもあったそうです。


記事の中で特に印象に残ったところは、

「子どもの頃から孤独感みたいなものは人より大きかったと思うし、なんでこういうふうになってしまったんだろうということを、ずっと考えている人間ではあったんですね。孤独というものとずっとつき合いながら生きてきた実感があって、だからこそものを作る人間になったんだと思うし、ものを作るにあたっての熱意みたいなものが、生まれてきたんだろうなとも思うんです」

というところですね。

そして、

「人間性を育むために必要なものは、孤独と熱意。この時代、いかに孤独が大事かを今一度問い直してみるべき」

と米津さん。


自分自身の孤独な時間を思い返してみると、

・学生時代に体験した海外での一人旅
・親もとを離れ、初めて一人暮らしを始めたばかりの頃
・早朝の山の中をひとり黙々と歩いている時

あたりがパッと思い出す孤独な時間ですね。


米津さんの孤独感とはまた違った質感だと思いますが、僕にとっても孤独な時間は確かに生きるための熱意につながっている気がしますね。

だから、我が子たちにも孤独な時間を恐れずにこれから生きていってほしいと思っていますし、自分自身もこれからもっともっと自然の中を歩いて、自分と向き合う孤独な時間を意識して作っていきたいと思います。


あ、そうそう、僕はまだ、映画「君たちはどう生きるか」を観に行けてないですが、すでに2回観た長男と、「この夏、必ず観に行こう」と約束しています。

とっても楽しみです!





L1030843ara.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*ご予約の方を優先して対応させていただきます(ご予約・お問い合わせはこちらから





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています