お店の近くに国指定の史跡「蜆塚遺跡」があります。

 

最近は子どもをつれてよく遊びに行きますが、成人するまでは足を踏み入れた記憶がありません(苦笑)。

 

地元の史跡とかって、案外そういうものですよね。

 

 

この遺跡は、縄文時代(約3~4000年前)の集落遺跡で、蜆の貝塚があることで蜆塚遺跡と名づけられたようです。(地名も蜆塚です)

 

蜆塚遺跡を中心とする蜆塚公園は、季節によっていろいろな表情をみせるようですよ。

 

 

 

 

蜆塚遺跡

 

 

 

 

今の季節は、MBTを履いて朝や夕方に散歩すると、とても気分がいいですよ~。

犬の散歩をされている方もよく見かけます。

 

 

竹やぶに囲まれた散歩道が裏手にあり、そこを歩いていると、涼やかな風がサワサワ~っと頭のうえを通り抜けて、脳みそがスッキリする感じがします。

(たぶん、脳内ホルモンの△■※★が分泌しているはずです・苦笑)

 

 

 

忙しい毎日だと思いますが、たまにはこんな息抜きはいかがでしょうかー!ということで、今日は蜆塚遺跡をご紹介させていただきました。