先日、来店されたMさんがカバンに忍び込ませていた、この木製靴べら。

木のぬくもりをすごく感じる靴べらで、思わず見とれてしまいました。

 

 

 

 

内装工事をしているときも、うすうすと感じていましたが、

「革」と「木」って、とても共通項が多いように思います。

 

たとえば、この「ぬくもり」。

使っている人の愛着が(革にも木にも)染み込み、独特なぬくもりを

発するようになります。

 

あとは、「経年変化」。

革も木も、使い込めば使い込むほどよい味(もしくはツヤ)がでてきます。

 

 

そして何より、革も木も、「生きている」ってことですね。

 

生き物なので、水気も必要ですし、お手入れも必要。

そして、愛情を込めれば込めただけ、しっかりと応えてくれる。

 

うん、いいですね~。

 

 

小冊子にも書きましたが、僕は革の風合いが大好きです。

でも、今回SKiPを始めてみて(内装工事や木製の家具などに触れて)、木も好きになっちゃいました。

 

 

今後、木のことについても触れていきたいと思います。

 

 

そうそう、このコラムでも書きましたが、ここの物件は以前は木のおもちゃ屋さんだったんです。(バウムハットさん。今は早出町に移転されました)

しかも、ドイツ製の木のおもちゃを扱われていたんです。

 

奇遇ですね。