トトロのオープニングの歌、僕は大好きです。

 

 

 

あの歌を聴いていると、なんか元気になりますよね。

 

題名が「さんぽ」っていうのも、いい。

 

 

 

ということで、歌詞を載せちゃいます。

 

 

 

 

『さんぽ』

*歩こう 歩こう わたしは元気
歩くの 大好き どんどん行こう

坂道 トンネル 草っぱら 一本橋に でこぼこじゃりみち
クモの巣くぐって くだりみち

*くり返し

蜜蜂 ぶんぶん 花畑 日向にとかげ へびは昼寝
ばったが飛んで 曲がり道

*くり返し

きつねも狸も でておいで たんけんしよう 林の奥まで
友達たくさん うれしいな
友達たくさん うれしいな

 

 

 

 

となりのトトロ

 

 

 

 

 

足のことを考えたら、(靴も大事ですが)結局のところ、この歌詞に載っているような、子どもたちが気兼ねなく遊びまわれる「環境」を作ること(残すこと)が、一番大事なのかなぁって思います。

(サツキとメイの家の周りも、遊ぶところがたくさんありましたね)

 

 

大人にとっても、美しい自然や街並み(もしくは散歩道)が身近にたくさんあれば、もっと外で歩きたくなりますし、歩くことも楽しくなりますよね~。

 

 

(まぁ、話が大きすぎて、理想論で終わってしまいそうですが・・・)

 

 

自分ができることのひとつとして、先日お話したとみつか未来塾での活動(新川のごみ拾い等)に、できる範囲で参加していきたいと思っています。

 

 

 

 

ということで、トトロシリーズは今回が最終回です。

 

 

 

さぁ、今晩は、アレですね、アレ。

がんばって応援しますよ~!!