子どもの頃から好きなもののひとつが、「文房具」。

鉛筆、シャープペンシル、消しゴム、筆箱、下敷きなどなど。

 

新しい文具を買うときとか、子どもの頃からなんかワクワクしてました。

文房具屋さん特有の匂いとか、大人になった今でも好きですね~(笑)。

(あっ、ひかないでくださいっ)

 

 

銀座で働いていたときは、昼休みとか帰宅途中とかに、伊東屋によく遊びにいっていました。

 

 

 

 

ロットリングシャープペンシル

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

ここのところ、ずっと使っているお気に入りのシャープが、このロットリング(0.3mm)のもの。(何年か前に、伊東屋で購入しました)

 

 

 

このロットリング、実はドイツのメーカーなんです。

ちなみに、ロットリングとは、ドイツ語で「赤い輪」のこと。

 

 

 

このシャープは、プロのデザイナーとか設計士の方が好んで使っているそうです。

確かに、適度な重さがあり、書き味は抜群ですよ~。

 

 

 

ロットリングのほかにも、ステッドラー、リラ、ファーバーカステル、ラミー、ペリカン、スタビロ、クムなど、ドイツには有名な文具メーカーが目白押し。

 

 

 

 

靴とはまったく別の側面からドイツを眺めるのも、結構楽しいものですね。