こんにちは。寺田です。

 

昨晩の台風は久々にすごかったですね。

 

なんと、お店のA型看板が吹き飛ばされて壊れました・・・。

がんばって修理して再生させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最近、中村俊輔選手が書いた『夢をかなえるサッカーノート』という本を読みました。

 

 

 

この本は、中村選手が高校生の頃から15年間書き続けているサッカーノートを惜しげもなく公開していて、そのノートの内容について彼が解説している少し特殊な本です。

 

 

 

このサッカーノートを見せるならヌードを披露するほうがまだマシ、と本人が言っているぐらいなので(笑)、いろいろなことが赤裸々に書かれていて面白かったです。

 

 

この本を通して、彼が本気でサッカーを愛していること、そして、日本代表のサッカー選手として強いプライドがあることがわかりました。

 

 

 

 

 

そんな彼が15年間、あることを書き続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

フィールフルトゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボールが来る前に周りを見ておく」

 

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

しかも、これができなければ、自分のプレーはできない、と言い切っています。

 

 

 

 

これって、サッカーでは基本のことだけど、彼のような一流のプレーヤーほど、基本を重要視しているんだなぁ、すごいなぁと感服しました。

 

 

 

 

 

どんな仕事でも、いろいろと基本ってあると思うんですが、それを長年徹底してできるかどうかが重要なんでしょうね。

 

 

 

 

僕も、今一度、基本を見直してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日の浜松の空は、急ぎ足で駆け抜ける雲たちでいっぱいです。