こんにちは。昨日は12時間寝ました。寺田です。。

 

 

 

 

 

それもそのはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとといの夜中に急に目覚めて時計を見ると、

 

 

 

 

 

ズバリ、日本代表vs南アフリカのキックオフの時間でした。(1時50分ごろ)

 

 

 

 

 

いくらサッカーが好きだからって、いつもは起きるはずのないその時間に目が覚めた自分に、少し引きました(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、いつもと違うフォーメーションだったことと、中村俊輔選手が出ていなかったこともあり、とてもちぐはぐな試合運びでした。

 

 

後半、中村選手が出てからは、「意味のあるパス」が増え、日本らしいゲームができていたと思います。(が、得点するにはいたらず・・・)

 

 

 

 

南アフリカ戦を観て、あらためて感じたことを2点。

 

 

 

 

・遠藤選手はボランチで起用されるべき

・フォワードは2トップがいい(ボールキープできる大型ストライカー+俊足ドリブラー)

 

 

 

 

 

 

そういう意味では、今回前田選手が選ばれなかったのはとても残念でした。(小柄な選手が岡田監督好みなのか?)

 

 

 

 

今回選ばれた選手に加えて、田中達也選手、森本選手、前田選手などが候補だと僕は思いますが、どちらにしても早く核になるストライカーが決まらないと、いつものような結果になってしまいますし、W杯でベスト4なんていうのも夢物語で終わってしまうと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いちファンの僕があーだこーだ言ってみても仕方がないですが。(たぶん、岡田監督は僕の想像をはるかに超えるほどの熟慮を重ねていると思いますし)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいユニフォーム、かっこええですねー。