DSC_1323.JPG 

 

 

日本代表のみなさん、日本国民のみなさん、おめでとうございます!!

 

ついにやってくれましたね~。

 

 

先日のブログでは2-1になるだろうと予想しましたが、まさか3点も取って勝利を収めるなんて、本当にすばらしいのひと言です。

 

 

 

 

いつも僕の予想は当たりませんが(苦笑)、遠藤選手のミドルシュートは当たりましたよ~!!(妙に強気。あ、フリーキックでもミドルシュートと言えるのか?ん~、たぶんOKでしょう)

 

しかも、その後、遠藤選手がダイビングヘッドでゴールを狙いに入ったときは、正直感動しましたね~。(その瞬間は、「あ、ダイビングヘッドはキミじゃない、森本だ」って思いましたが・笑)

 

あんな気迫がこもった遠藤選手は見たことがありませんでした。

 

 

 

 

すべてを懸けて戦う男の姿は、やはりカッコいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

この大会中、岡田監督や代表選手のインタビューのコメントで、みなさんは気になるフレーズはありませんか?

 

 

 

 

 

僕にはあります。それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「チームワークが僕たちの強みなんで」

「このチームは団結力がいい」

「試合に出られない選手のためにも・・・」

「サッカーはチームプレーのスポーツなので・・・」

 

 

 

 

 

といったようなコメントです。

 

 

 

 

 

 

前回のドイツ大会では、選手たちは口々にこう言っていました。

 

 

「最後は"個"の力が重要だ」と。

 

 

 

 

 

 

でも、負けました。

 

 

 

 

今回の日本代表の活躍は、今後の日本サッカー界だけでなく、日本全体の道筋をも示してくれていると思えてなりません。

 

 

 

 

そう、日本の強みは、「和」の力です。

 

 

 

 

 

一人ひとりが自分の持つ強みを十分に発揮しながら、みんなで力を合わせて共生していく、そんな豊かな社会を僕たちが実現していきたいものですね。