こんばんは。寺田です。






今日も秋らしい一日でしたね。お店の前にある木々の枝葉も少しずつ赤らみ始め、たいへん風情を感じます。










さてさて今日は、9日に参加してきたMBTトレーナーのための上級セミナーの様子をお伝えします!(MBTシューズのページはこちらへ









場所は東京の某所にあるエクササイズセンター(エバニュー本社・MBT輸入販売元)で行われました。







mbt001.jpg







入り口を入ってすぐのところに、MBTのラインナップがズラリとディスプレイされていました。






これだけ天井が高いと、圧迫感がなくていい感じです。









mbt002.jpg








奥に入ると、ランニングマシンやバランスボールなどがありました。




そして、壁には大きな鏡が貼られていて、まさにスポーツジムのような環境!(すごい。。)










mbt003.jpg








講師のH氏はかなり情熱的な足マニアな方で、いつもたいへん勉強になります。





内容はMBTトレーナー向けのセミナーとしては最上級レベルのもので、とても有意義な一日となりました。









mbt004.jpg










MBTのフィッティングスキルや足部の勉強が主な内容でしたが、今まで受けてきたセミナーと比べてもかなり高度で、目からウロコが何枚も落ちました(笑)。






僕はMBTを履き始めて6年近くが経ちますが、履けば履くほどMBTの凄さを実感しています。
















MBTはまさに・・・




























人間への回帰。

























ですね。















MBTを履くことで、コンクリートで固められた現代社会の生活から解放され、人間本来が持つ身体のエネルギーを目覚めさせてくれます。(まさにマサイ族がそうであるように)













もちろん、MBTがすべてではありませんし、MBTをお勧めできる方とそうではない方がいらっしゃいます。






あと、履き方、立ち方、歩き方などをしっかりと体得していただかないと、MBTの効果が半減されてしまいます。













ということで、










今回学んだことを、お客さまにしっかりとフィードバックさせていただきます。







MBTウォーキングセミナーも来春に開催する予定ですので、そちらのほうもぜひ楽しみにしててくださいね!