ガラゴはたびするかばんやさん、





おきゃくさんがほしいかばんをいつでもどこでもだしてくれます。












といった出だしで始まる、『かばんうりのガラゴ』









galago2.jpg












もう最高です!




数年前にこの作品に出会ってから、僕の中では常に絵本ランキングトップ3に入っています。






ガラゴもかわいいし、登場する他のキャラクターも最高。



読み返すたびに、子どもの頃にこの絵本に出会いたかったと残念に思います。




作家の島田ゆかさんの作品には、ほかにバムとケロシリーズがありまして、そちらも傑作ぞろい。








で、早く読みたいなぁと思いつつ、これまで読んでいなかったのがコレ。








galago.jpg









もう完全に打ちのめされました(笑)。





特に最後のシーンがこれまたスゴイ。






この作品でも、細部まで手を抜かない島田さんのこだわりが、すべてのシーンに表現されていました。


もう笑いなくして読みきれません。早く続編をだしてほしいものです。








とにかく、子どもも大人も楽しめる作品なので、興味を持たれた方はぜひご一読してみてくださいね。