こんにちは、寺田です。


今日はお子さんのお靴をお求めに来られる方が多かったのですが、その中のおひとりMちゃんは、外反足ぎみ(足首が内側にハの字に倒れる症状)で、歩いていると脛(すね)やふくらはぎ、アキレス腱あたりが疲れやすいとのことでした。


今回は細めのスニーカーにオーダーインソールをお作りすることになりましたが、靴のサイズやインソールなどに加えて、靴の履き方(紐やベルクロで甲をしっかりと締めること)もたいへん重要な要素になると思います。


甲をしっかりと締めないと足首まわりがゆるくなり、その結果、足首も不安定になりますし、足指もうまく使って歩くことができなくなります。

これはお子さんに限らず、大人の方もそうですが、せっかく足に合った靴を履いても靴の履き方が疎かになると、足のトラブルの元になりかねません。

毎回、しっかりと踵を合わせてから、紐やマジックベルトで甲をしっかり締めて靴を履く、という習慣を作ってほしいと思います。


もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら、習慣になるまで毎回チェックしてあげてくださいね!





DSC_074111.jpg
Naturino <9102> price 16,800 yen + tax






今日で6月の営業も無事終了しました。


ご来店くださった皆さま、当ブログにお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。

7月も気持ちをあらたにして、お客さまをお迎えしたいと思います。


それでは、素敵な週末をお過ごしください。