Sさん(お母様)の息子さんはテニスをされていて、当店でオーダーインソールをこれまでに2ペアお作りしていました。

今回、新たにインソールをお作りすることになり、ご来店くださいました。


Sさんと息子さんとお話していると、自然と靴紐を締めることが話題になりました。




僕「どのスポーツもそうですが、テニスは特に横の動きが激しいので、こうやってしっかりと踵で合わせて、紐を締めたほうがいいですね。」


Sさん「そういえば、先日、錦織圭選手の試合をテレビで観ていたら、試合に入る前に、今言われたように、踵をトントンってやってから、靴紐を下の方から順番に時間をかけて締めているところが映像で流れていました。」




そのお話をお聞きしているときに、(うわぁ、錦織選手がトントンだぁ)って内心思いました(笑)。



正直、僕がこうやってブログで訴えるよりも、錦織圭選手が試合で紐をしっかり締めてシューズを履くシーンがテレビで流れるほうが、何万倍も影響力があると思いますから。



これからも錦織選手には、毎回ゆっくりと時間をかけてテレビに映るように靴紐を締めてほしいですね。



そのとき、「トントン、キュッ」って口ずさみながらやってもらえたら完璧です(笑)。







錦織選手の影響力は本当にすごいなぁ。


ぜひ世界一を目指して頑張って欲しいですね。






tonton.jpg



靴を履くときは、「トントン、キュッ!」 〜 足と靴のコラム