昨日のNHKカルチャー(豊橋校)でのセミナーですが、無事終了しました。

「外反母趾を予防する靴の選び方」というテーマで1時間半、話をさせていただきましたが、参加者の皆さんがとても熱心だったので、僕自身も楽しくセミナーを進めることができました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


今の時代は、健康に関する情報が至るところにありますし、その情報の中から、どれが自分の健康のために合ったものなのか、または、どうしたら自分の健康を守ることができるのか、ということを(他力本願ではなく)自分の目と耳と足を使って、取捨選択し、実践していくこと(そういう意思を持つこと)が、健康であり続けるために大切な要素になります。


昨日のセミナーに参加してくださった方々は、貴重な時間を作ってわざわざ会場に足を運ばれるほどですから、少なからずそういう意思を持たれていたはずです。すばらしいですね。



僕も30年後も40年後も今と変わらず(いや、もっともっと)、人生(仕事もプライベートも)を楽しんでいたいと思っていますし、歩くことに悩みや不安を抱える一人でも多くの方の役に立てられる存在であり続けたいと思っています。


そのためにも、自分の健康は自分で守るという意思を、これからも強く持ち続けたいと思います。





DSC_0768print.jpg