昨日、お作りしたオーダーインソールのお受け取りでご来店くださったTさん。

Tさんには、5年半前にもパンプスをお求めいただいておりました。


Tさん「このインソール、いいですね。こうやって立っていても、自然に立てますし、すごく腰がラクです。そうそう、以前お求めした靴も本当よかったです。あの靴を履いてる時は腰が痛くなかったですから。でも、毎日のように、ずっとあればっかり履いてたので、だんだん靴自体がダメになってきまして、それと同じようにして私の腰の具合も悪くなってきてしまって・・・」

僕「そうだったんですね・・・」

Tさん「だから、やっぱり靴は大事だなぁって思いましたね。1日8時間、仕事で毎日履いていることを考えたら、3万とか4万かけても全然高くないなって。しかも、腰がラクだったらなおさらです!」

僕「そうやっていただけると嬉しいですね。」

Tさん「ということで、来月、お給料が出たら、2足目のパンプスを買いにきますね(笑)」

僕「お待ちしてます。」





腰痛も原因はいろいろとあると思いますが、靴やインソールによって足元の状態が改善されることで姿勢のバランスがよくなり、その結果、Tさんのように腰痛がラクになるケースは良くありますね。


ただ、腰痛を根本的に解決させるためには、靴やインソールよりも、もっと大事なことは「自分(精神面と身体面)の使い方」を変えることだと、僕自身の経験上、そう確信しています。(要はアレクサンダーテクニークに絡んだ話ですね)


「自分の使い方」って言われても、おそらく「え?なにそれ?」って感じでピンとこない方のほうが多いと思いますし、テーマとしてもちょっと深いので、この話はまたいずれどこかの機会で、より詳しくお伝えできたらいいなと思っています。



とにもかくにも、Tさん、例のイベント、楽しんできてくださいね!






DSC_0077D.jpg