少し前になりますが、「陶芸の知識を深めようと、京都造形芸術大学で11年間学んだ平田繁實(しげみ)さんが96歳で卒業」というニュースを見ました。

「世界最高齢学士」としてギネスに申請する予定とのことですが、興味があることを大学に通って学びたい、という意欲を90代になっても持ち続けている平田さんは素敵ですね。

僕も何歳まで生きられるかわかりませんが、平田さんのように、いくつになっても学びつづける姿勢を忘れずに、「前」を向いて人生を歩んでいたいものです。




通信
学びと言えば、姿勢のワークショップを明後日に控えています。
参加者の皆さんと有意義な時間を共有できるように、しっかりと準備したいと思います。






DSC_0115fin.jpg