以前綴ったブログと内容はほとんどかぶりますが・・・

僕が中学、高校に通っていた頃に、椎名誠さんや野田知佑さんといった魅力的な人たちのアウトドアの世界に触れ、影響を受けました。

その後、大学時代に仲間たちと四万十川をカヌーで下ったり、一人で北海道やニュージーランドをヒッチハイクしながら旅をしたり、トレッキングしたり、大学卒業して入社した会社では、年に数回、会員の子ども達のためにキャンプを企画して、いろいろなところに連れていったり・・・

と、まぁそれなりにこれまでの人生でアウトドアを楽しんできたわけですが、思えばそれも20代後半の頃までで、その後は、転職して、独立して、そして今に至るまで、自分なりに仕事と子育てに没頭してきたので、うっかりそちらの世界のことを忘れてしまっていた、というのが正直なところです。

それがここ2〜3年前ぐらいから、ようやく子育てに手がかからなくなり(といっても一番下の"かいじゅう"にはまだまだ手がかかりますが・笑)、アウトドア熱が再燃してしまったわけですね。

休日に家族や友人とバーベキューをしたり、焚き火をしたり、テント泊をしたり、トレッキングをしたり・・・。

特に子育てという側面から見てみると、子どもの感性は自然の中でこそ養われるものだと思っていますから、(今までできなかった分まで)これからもっともっと我が子たちをアウトドアに連れ出したいと思っています。


・・・で、これからが本題です(笑)。

様々なアウトドアの遊びは僕にとって、とても楽しいものですが、その遊びに欠かせないのが・・・そう、「道具選び」ですね。

そんなアウトドアの道具について、(今回は長くなりそうなので)また次回、ちょっとだけ綴りたいと思います。




DSC_0034cri.jpg





追伸
昨日の日本代表、とりあえず勝ててよかったですね!
期待している清武選手が随所でいいプレーをみせてくれたのが嬉しかったです。
ただ、以前の日本代表でよくみられた連動性のある攻撃がそれほど多くなく、チームとしての戦術もぼやっとしているのが気がかりですね。
アウェイでのオーストラリア戦(11日)は最終予選で一番厳しい試合になると思いますが、なんとか勝ち点をもぎとってほしいものです。