本日ご来店くださったYさんは、強剛母趾(きょうごうぼし)という関節症による痛みがあり、快適に履ける靴がないということがお悩みでした。

Yさんのお悩みに対処するために、靴やインソールでできることや靴選びのポイントをお伝えし、オススメのお靴を試していただきました。


Yさん「踵がこんなにピタッとしていたほうがいいなんて、70年以上生きてきたけど初めて聞いたわ(笑)」

僕「今日履かれてきたお靴ですと、全体的にちょっとゆるいですね。この靴ぐらいフィットさせたほうが、靴自体も軽く感じるはずです」

Yさん「母趾のところもフィットしてるけど痛くないわ。いやぁ、ラク。・・・ラク(笑)!」


とにかく、Yさんの素敵な笑顔が印象的でしたね。


インソールをYさんのお足に合わせて加工すれば、あと30%ぐらいは快適に歩けるようになるはずです。

Yさんに喜んでいただけるよう、気合いを入れてお作りしたいと思います。





DSC_0430foot.jpg