本日、お友達のTさんを連れてご来店くださった豊橋市のNさん。

Nさん「去年連れてきた友達のIさんですが、SKiPさんの靴を履いてから、もう杖もいらなくなったし膝も痛くならないって喜んでましたよ!」

僕「それは嬉しいですね。良かったです」

Nさん「やっぱり足も靴も大事ですよね。今私が働いてる介護施設でも、お年寄りの方に「夢はなんですか?」って聞くと、だいたい皆さん「歩きたい」って言われますよ。車椅子の方は「立ちたい」って」

僕「そうなんですね・・・」



Nさんのお話をお聞きして、すごく感動しましたし、「歩くこと」は人間にとっての本質的かつ根源的なテーマなんだなってあらためて思いましたね。

ホモ・サピエンスが今こうして地球上で生き延びることができているのも、何万年も前の祖先たちが食料を求めて歩き続けることができたからこそ。


これからも、この仕事を通じて、その本質的なテーマをもっともっと追求していきたい、そう思わせてくれたNさんとのひと時でした。





DSC_1106br.jpg