僕が好きな女優さんのひとり、樹木希林さんが先日亡くなられました。

「そして父になる」「万引き家族」などで名演技を見せてくれた彼女がもうこの世にいないと思うと、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

ただ、彼女が大きな病気を患いながらも、亡くなられる直前まで演じることを続けられたことに、心から大きな拍手をお送りしたいですね。

これまでに、このブログで何度も何度も綴っていますが、僕の人生最大の望みは「生涯現役」です。

これは大人になってから(特に独立してから)ずっと変わっていないですし、これからも変わることはないと思います。

いくつになっても好きな仕事(ここでいう仕事とは、家事、ボランティア、町会、孫や曾孫のお世話など様々な活動も含みます。要は、自分がやりたいことで他者に貢献すること)を楽しみながら続けて、人生の最後まで世の中に少しでも貢献し続けることができたら本望ですね。




その望みを胸に・・・日々を大切に積み重ねていきたいと思います。








DCF4A3CE-0950-4926-A279-A15A6AAFDCA4.jpeg