本日、出来上がったお靴のお受け取りでご来店くださったOさん。


膝や股関節、外反母趾の痛みなどでお悩みで、5月初めに足と靴のカウンセリングをさせていただきました。

その時も、足の状態や歩行の問題など、気になったことを指摘させていただきましたが、今日も靴下と靴のフィッティングのことなどいろいろとアドバイスさせていただきました。


帰り際、「いろいろと教えていただき、ありがとうございました」とおっしゃっていただき、僕も嬉しかったです。


一般的に「痛みの原因」だったり、「自分がどう歩いているのか」といったようなことは、本人には気がつかないことも多く、第三者の目が必要なことも多々あります。(固有感覚とか筋感覚といった身体の内部感覚はあてにならないって思っておいた方がいいですね)


フィッティングの微妙な調整だったり、靴を履いて歩いていただいたときの歩行分析やそこからの提案力だったり。

(なかなかうまくいかないことももちろんありますが) そういった部分は経験や日頃の勉強がものを言う時もたくさんありますから、これからもっと知識や経験を積んで、足と靴、歩くことに悩みや不安を抱えていらっしゃる一人でも多くの方のお役に立てられるようになりたいですね。


一歩ずつ、一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。





E38CDEE3-6201-43D3-9F33-DAE073C7AC21.jpeg