ライフシフト」っていうベストセラー本が登場して以来、メディアでも「人生100年時代」っていう文字をよく目にするようになりましたね。

ただ、どちらかというと不安をあおるような後ろ向きな情報が多いので、僕はもっと前向きな情報や考え、意見を発信していきたいなと思っています。




この人生100年時代で、あなたにとって最も重要なテーマ(課題?)は何ですか?


一般的には、「健康」とか「お金」とかが上位に挙がるのかなと思いますが、僕の中では間違いなく「心身の健康」ですね。(最近ではウェルビーイングとも言われています)


ただ、心も体も健康な状態といっても、いろいろな解釈があると思います。


僕なりの解釈としては、


・心身ともに"バランス"が取れている
 →別の言い方をすると、中庸である、余分な力が入っていない、あるがままを受け入れている、など

・自分らしく生きている
 →例えば、病気を患っていたり、さまざまな障害を抱えていたとしても、その状況のなかで自分らしく生きている方、あるがままを受け入れている方は、僕から見ると"バランスが取れている"と感じるので、心身ともに健康な状態だと思います。

・自分の望みが明確である
 →好きなこと、やりたいこと、やりたくないこと、大切にしているものやこと、などが明確である


といった感じでしょうか。


そして、SKiP寄りな観点から言うと、この人生100年時代は、「歩くことを楽しめているか?」「あなたらしく歩いているか?」が問われる時代とも言えるのではないでしょうか。


だからこそ、これからもSKiPでは、あなたがあなたらしく歩くことができて、歩くことを楽しめるようなモノやコトを積極的にご提案していきたいと思います。


そして・・・僕自身もSKiPのお客さまと共に、心身ともに健康で100歳を迎えられるように頑張ります!






DSC_0270fl.jpg