新年あけましておめでとうございます。


お正月はいかがお過ごしでしたか?




年初早々であれですが、VUCA(ブーカ)っていう言葉、ご存知でしたか?


VUCAとは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つのキーワードの頭文字から取った言葉で、予測不能な現代の経営環境や個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードとして使われているそうです。


ただ、そんなVUCAな時代と言われてはいますが、そもそも僕たちホモサピエンスの祖先は1万年前に農業革命(新石器革命)が起こるまで、狩猟採集民として20万年近く(人類としてはおよそ700万年)今よりも危険で過酷な環境を生き抜いてきたわけで。

だからこそ、こういう現代を自分らしく楽しく健康的に生きていくためには、彼らから学ぶことが多いのかなと思っています。



ということで、今年の僕のテーマは「動く」です。


本能を研ぎ澄まして、行動を起こすこと、身体を動かすこと、思考を巡らすこと。



仕事では、昨年以上にいろいろなことに(躊躇せず)チャレンジしていきたいと思っています。

プライベートでは、サイクリング、釣り、山登りやトレランといったような遊びを、(時には一人で、時には家族や友人と)自然の中で全力で楽しみたいと思っています。


そして、アレクサンダーテクニークの学校も徐々に終盤に差し掛かってきました。

その学校では「どう動くか(自分自身をどう使うか)」を学んでいるので、今年のテーマにもぴったりなんですよね。

こちらも引き続き楽しみながら通い続けたいと思っています。



また今度、あなたのテーマも聞かせてくださいね。








それでは、令和二年も、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



寺田純也






DSC_0431newyear.jpg