突然ですが、『ポモドーロ・テクニック』ってご存知ですか?

簡単にご説明すると、『目の前の大きなタスクを、短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩を挟む、という反復的な時間管理術』のことで、生産性を向上させたり、モチベーションや創造性を保つことを目的として、仕事や勉強、家事、筋トレなどに活用できます。

具体的には、「25分集中してタスクをこなし、5分休憩」、これを1セットとして、計4セット行い、その後30分休憩する、という流れが一つのタームで、基本になります。

まぁ、わかりやすいですね。

で、いろいろとポモドーロ・テクニックのことを調べていたら、『Just Focus』というiPhoneのアプリ(タイマー)が見つかりました。(Androidにもあるようです)



早速、加工作業や事務作業の時に試してみましたが、個人的に思ったことは、以前よりも作業の集中力を保ちやすいことと、強制的に休憩タイムを知らせてくれるので、4セット(1ターム)が終わった後でも身体の疲れが残りにくい、という印象を持ちました。

時間を決めないで仕事をしていると、いつの間にか心身ともに疲れきっていた、ということも起こりがちですからね。

あと、アプリの画面に無駄なものがなく、シンプルなデザインでとても気に入りました。

ちなみに、5分の休憩中はスマホなどをチェックしたりせず、目も身体もしっかりと休ませたほうがいいそうですよ〜。


ということで、

興味がおありの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。





02C1C925-51A6-4062-A6FE-11E062442DFF.jpeg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



*ご予約の方を優先させていただいております



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけでは伝えきれない情報をお届けしています

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→ほぼ月に1回、メルマガを配信しています