ジュビロ磐田、J1昇格おめでとうございます!

開幕からのスタートダッシュに失敗し、どうなることかと心配しましたが、(まだ終わっていませんが)年間を通じてとても安定した戦いぶりを見せてくれました。

勝因としては、やはり遠藤保仁選手の存在が一番大きかったのかなと思いますね。

あとは、山田選手の復調も大きかったですね。

プレーもとても落ち着いていますし、10ゴールも決め、完全に山田選手らしさを取り戻した気がします。

32歳を迎えても尚成長を続けていて、本当に素晴らしいです。


そして、そんな山田選手の復調ですが、以前ブログで綴らせていただいたように、遠藤選手の存在がきっかけになったと僕は思いますね。

他にも、山本選手しかり、ルキアン選手しかり。


結局は遠藤選手のサッカー観や経験、落ち着き、センスといったものによって、各々の選手の能力が引き出され、チームが一つの有機体としてうまい具合に機能したのだと思います。(もちろん、鈴木監督の存在も大きかったと思います)


ただ、J1というステージではJ2とは同じようにはさせてくれませんし、遠藤選手も間違いなく厳しくマークされると思いますから、すべての選手の底上げや強力な補強は必要になると思います。

まぁ、楽しみですね。



昨晩は日本代表もオマーンに勝ちましたし、来年は今年以上に熱い戦いを期待したいと思います。



ということで・・・


フォルツァ、ジュビロ!

がんばれ、日本!





DSC_0747i1nsole.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



*ご予約の方を優先させていただいております



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→不定期にメルマガを配信しています