SKIP

5本指ソックスで足指ぴんっ

        ここ何年か、靴下は必ず5本指にしています。   とにかくMBTやオーダーインソールとの愛称がいいですね。   靴ヒモのコラムでも書きましたが、指先を自由に動かせる状態(環境)にしておくと、足元が安定しますし、足のトラブルも起 ...つづきを読む

靴ヒモの話へ

      靴のヒモを縛ることは、とても重要。     よくあるケースが、履き脱ぎするときにそのままスポって足が入るように、ゆるめに縛っておく、っていうもの。   家の中でも靴を履いて生活する欧米文化と比べて、履いたり脱いだりすることが多い ...つづきを読む

左利きの話から

      今日は、左利きについて。     左利きでパッと思い出すのは、そう、昨年引退したサッカー選手の名波浩さん(元日本代表)。     使わない右足を「つっかえ棒」とまでいうぐらいでしたから、それだけ左足に自信があったんだと ...つづきを読む
634/658