昨日、今日と、本当に暑いですねー。

 

 

もう梅雨明けしたのかと思ってしまうほどですね。

 

 

 

 

 

 

DSC_1354.JPG 

 

 

 

 

そういえば、先週、お客さまのTさんから、ラベンダーをいただきました!(やったー)

 

 

 

 

 

 

 

 

「自宅の庭に咲いたものですが、いかがですか?」とTさんに言われ、

 

 

 

 

「ぜひっ!」と即答した僕。

 

 

 

お店に飾ってみると、ラベンダーの香りが漂い、とてもいい感じになりました。

 

ラベンダーは、アロマオイルでもよく使われますし、リラックス効果が抜群ですね。

 

 

調べたら、なんとシソ科とのこと。びっくり。

しかも、白やピンクのラベンダーもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーといえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富良野ですね!

 

 

 

 

 

 

 

僕が学生のころ、名馬オグリキャップ(残念ながら先日この世を去りました・・)に会いに、北海道を一人旅した経験があります。

その途中で富良野や美瑛なども訪れたのですが、店内にあるこのラベンダーの香りを目を瞑ってクンクンと嗅ぐと、そのときの富良野の情景がふわぁっと脳裏をよぎります。(ここで、北の国からのテーマソングが♪ 笑)

 

 

 

また行きたいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

ということで、Tさん、ありがとうございました。