昨日、子どもたちを連れて浜松科学館に行ってきました。

 

小学生のとき以来なので、もう25年ぶりぐらいでしょうか。

 

遊びながら科学を学べる仕組みになっていて、親も子どもたちも楽しむことができました。

 

 

今回、一番の目的は、プラネタリウムでした。

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムの満天の星空を眺めて、ある場面を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

それは、ニュージーランドのマウントクックの麓で見た星空。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は学生のときに1年間休学して、ニュージーランドに留学した経験があるのですが、その前にも、夏休みの1ヶ月を利用してニュージーランドをひとりで旅行したことがあります。

 

 

 

 

その一人旅のときの移動は、ほとんどがヒッチハイク。

 

 

今はどうか知りませんが、その当時は結構止まってくれました。

 

 

 

ある悪そうな若者ふたり組み(実はいい人)が4時間ぐらいかけて、およそ300kmぐらいもの距離を乗せてくれました。降ろしてくれた場所はマウントクックの麓。

 

 

 

まぁ、ヒッチハイクの話を続けると長くなりますので(苦笑)、マウントクックの話に絞ります。(ヒッチハイクの話はまたいつか)

 

 

 

 

 

マウントクックは登りませんでしたが(というか、登れません・笑)、近場でトレッキングをした程度で、麓にある宿に1泊しました。

 

 

 

その日の夜、ひとりで居酒屋(バー?)でお酒を飲んだ後、外を散歩したのですが、そのときに見た満天の星空を生涯忘れることはないと思います。

 

 

 

とにかく、グワぁ~~~って、数え切れないほどの星で真っ黒な夜空が埋め尽くされていて、まるで宇宙のなかに自分ひとり佇んでいるようでした。

 

 

 

 

 

あのときほど、自分という存在の小ささを感じたことはないですね(苦笑)。

 

 

 

 

 

そして、あの満天の星空を思い返すたびに、ある種の恐怖感のようなものを感じます。

 

 

 

 

 

それは、自然に対する無力感ともいえるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

どちらにしても、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりニュージーランドが恋しくなりました。