この記事によると、森の中を歩くことは、カフェに行ったり、芝の上にゆっくりと横になることよりもリラックス効果があることが、フィンランドのタンペレ大学・精神学科における実験で判明したとのことです。

また、イギリスのエクスター大学の調査で、街に緑が多ければ多いほど、そこに住む市民の精神状態が安定・強化され、その住民が緑の少ない地域に引っ越すと、精神が不安定になることを述べています。



やっぱり自然に囲まれているほうが落ち着きますよね。



僕も、木や緑が大好きです。

森(低山?)の中を歩くことも大好きで、できれば毎週歩きたいぐらいです。



お店に来られるお客さまにも店内でゆったりしていただきたいので、お店をもっともっと森に近づけたいですね(笑)。

もちろん、僕自身も気持ち良く仕事をしたいですしね。





そのために、何をしたらいいかなぁ。






あっ、リスを飼うとか(笑)???











・・・まぁ、何かを増やすことより、減らしていくことを考えたほうがいいかもしれないですね。

あとは、自然に逆らわないことでしょうか。



ということで、これからも無理なくマイペースでやっていきたいと思います。




素敵な週末をお過ごしくださいね。







DSC_1086skip.jpg