今この瞬間を大切にして生きること。


大事ですよね。



現代社会は、気がつかないうちに膨大な情報の波に飲み込まれたり、自分自身を見失いがちです。

いやぁ、僕も気をつけないとよく飲み込まれます。。



マインドフルネスや瞑想などがブーム(?)なのも、そういった背景があるからでしょうね。



今この瞬間を、心と身体と思考と感情に目を向けて、意識的に生きることができれば、その積み重ねで出来上がったあなたの人生は豊かで幸せなものになると思います。


だから、僕も「今この瞬間を生きること」はすごく大切なことだと思っています。



でも、それ以上に大切なことがあると、最近思っていて、




それは・・・











(・・・早く言いなさい!苦笑)








DSC_0072skip.jpg










それは、


その「今この瞬間を大切にして」その上で「何を望むのか、何を意図するのか」っていう「意識的な」アクションだと思うんですよね。




そう、今この瞬間を大切にした上で、自分の望みや意図を意識的に明確にすること。




これこそが、「今この瞬間を生きること」よりも大切なことだと僕は思っています。






例えば、家族と夕食を食べるとき。



・スマホや新聞、テレビを見ながらダラダラと食べる(特に意識もなく)
・一口ずつよく噛んで、一品一品味わいながら食べる(今この瞬間を大切にして食べる)
・今この瞬間を大切にしながら、「ひょっとしたら家族揃って食べるのは今日が最後かもしれないと思って、人生で最高の食事の場にしよう」と望んで(意図して)食べる


といった感じで、同じ食事でも、その場の密度や価値は変わってくると思います。
(まぁ、2番目の食べ方も明確な意図があるって言えばあるので、ややこじつけでもありますけどね(苦笑))


こういう価値観って人それぞれだと思いますし、「私はちょっと違うかなぁ」っていう方ももちろんたくさんいらっしゃるかと思います。


でも、あなたにとってなんらかの気づきがあったとしたら幸いです。




ということで、今日も自分の望みや意図を明確にして、お客さまをお迎えしたいと思います。



それでは、よい一日をお過ごしくださいね。