本日、某サッカーチーム所属のF選手が来店され、オーダーインソールをお作りすることになりました。

Fさんは右足のアーチが低下気味で、足首に痛みが出やすいことがお悩みでした。

また、これまでも様々な怪我や手術を幾度となく経験されてきたとのことでした。

そういうお話をお聞きして、あらためてサッカーというスポーツの過酷さを思い知らされたのと同時に、僕の高校時代の恩師、勝澤要先生が転任されるとき、僕に残してくださった(具体的には、僕が持っていた勝澤先生の著書にササッと書いてくださった)ひと言を、ふと思い出しました。



それは、


「サッカーは格闘技。自分との闘いに勝て!」





・・・そう、サッカーは格闘技。


日々、闘われているFさんのお足が少しでも楽になり、その結果、よいパフォーマンスにつながるよう、しっかりとインソールをお作りしたいと思います。







DSC_0703soccer.jpg